スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑のようす

倉庫の新築工事の基礎で不要になった畑の土で
我が事務所にささやかな畑をつくりました。

3月26日のようすです。

hatake.jpg

水菜・万能ねぎ・みつばを蒔いたのですが、昨年残っていた種だからか
水菜のみが発芽しました。

hatake2.jpg

いきいきと窮屈そうに並んでいます。

hatake4.jpg

発芽してない場所に新しい種のラディッシュとガーデンレタスを蒔くと
かわいい双葉が登場。
土壌が悪いのかと思ったが、やっぱり種が悪かったのか?

hatake6.jpg

左下は畑わさび・パセリ
タイルの下はみようがその向こうはミニトマトアイコ
水菜の右横は懲りずに万能ねぎを蒔く。
ヒヨロヒヨロかわいい芽が出始めました。

タイルは歩くために置いています。
スポンサーサイト

善光寺の御開帳

SAで休憩した時に「善光寺 7年に1度の御開帳」の垂れ幕をみて
帰りに善光寺に行こうと思っていたのでいいタイミングでよかったです。
実は御開帳のことは知らなかったのです。

zen.jpg

平日なのにツワーのお客さんなどで一杯です。

zen2.jpg

zen3.jpg

回向柱には前立御本尊の右の御手に結ばれた金糸が善の綱となって結ばれ、
柱に触れる人々にみ仏のお慈悲を伝えてくれるそうですので
私たちも並んで順番を待ちました。
そのうちにおどうしさんの「お数珠ちようだい」が始まり、いい機会に巡りあって
よかったと思ったのですが、並んでいる反対側の人だけでがっかり!!

回向柱に触れて本堂にお参りして降りてくると今度は反対側から
「お数珠ちようだい」が始まってました。
運良く最後にしてもらうことができてラッキーでした。

いつも勉強!!

日頃より親しくおつき合いしている設計事務所の竣工検査を
見学してきました。

424.jpg

425.jpg

私も白い手袋をはいて見学しています。

423.jpg

午後からは工事管理の勉強会をみなさんと一緒にしてきました。

スクラップ

ミーティングルームを造ろうと倉庫の片づけをしました。
事務所を引っ越した時の荷物がいっぱい山積みになって
足の踏み場もない程です。

3人がかりでどうにか片付いて?(右のものを左にしただけもあり)
まだ残っていた不要なものを処分することにしました。
その中で一番大変だったのは15年前に購入した青焼き機の処分です。

重さ100kg以上の青焼き機は3人がかりでトラックに乗せ、スクラップ屋さんに
運びました。
何とスクラップ屋さんの場内に入ると鉄くずの山、これだけの鉄くずがどこから
出てくるのか?

昔は釘一本でも拾って集め使ったものでした。
今の時代は物が豊かになったのでしょう。スクラップの中には修理すれば使える
物もありました。
日本は豊かになったけれど心はまずしくなったのでは?と言う思いでした。
ちなみにスクラップ代は5、040円でした。

天水利用

倉庫の屋根にドラム缶2本。
これに天水を溜めて花畑に散水するのが夢だった。

ドラム缶に大雨が降っても適量の水が入るように樋も取替えました。
昨日は久しぶりにまとまって雨が降り計画通りドラム缶には天水が
満タンになりました。

水道の蛇口をひねると水が勢いよく出て大成功!!
材料を簡単に説明すると
ドラム缶2本・ジョイントゴムホース・ポリパイプ10m・蛇口2個
たったこれだけの材料です。

ten5.gif

春祭り

毎年ある地区の春祭りも今年は節目です。

おやじが若い衆の社頭になった時は、たしか30歳だったと思う。
近頃は、大学に行きそのまま就職する若者が増えたので
若い衆の数も段々と少なくなりました。
何処の地区でも一緒ですが、老人クラブの人数は増える一方なのに
若いお嫁さんがいないので子どもの数もちらほらです。

話が違う方向になってしまったが、24歳になった次男が社頭です。
夜宮の夜に神主・自治会長・社頭・おめでたことがあった家に太鼓と鐘が
廻るので、おやじとしては精一杯してやろうと思っています。

お酒やツマミ・お菓子などの接待そして灯りも必要です。
CIMG06603.jpg

ライトを上からするのではなくて松の木をライトアップするような形で
やわらかい灯りのなるように考えたらいつもの松の値打ちがあがったようです。

CIMG07104.jpg

太鼓の到着。

CIMG07162.jpg

息子が神輿をかくようになってからは、おやじは神輿をかかなくなりましたが
今年は特別で息子のためにひとがんばりです。
おやじはどこにいるでしょうか?

CIMG07372.jpg

祭りも終盤、太鼓をたたいています。

天水利用

天水を利用して庭の水やりをしよう。
ずっと前から思っていたこたが、少しづつ実現しつつある。

設備会社の社長にお願いしてドラム缶を加工してもらい
倉庫の屋根に乗せています。

ten.jpg

ten2.jpg

鮮やかな青いドラム缶は派手な色かと思いますが、今日の空とピッタリで
そのままで使うことにしました。
しばらくはお天気が続くので天水が溜まるまで今、しばらくは使用できないなぁ。

大切な材料も残ればゴミ!!

独立して、現場で残った材料などもったいないのと倉庫があるのとで
あっちにもこっちにも物だらけです。

買うときにお金を出し、捨てる時もお金を出し、もったいない精神も
良し、悪しの時代です。
数年前に事務所をリフォームしたときも廃棄するのに10万ぐらいかかりました。

今回の改装時も軽トラで3回もって行きました。
今日は、プラスターボードが10枚とその他で6500円也です。

おまけに娘が携帯を落として・・・まさかの出来事です。
ゴミと一緒に携帯も処分されたようです。

スケッチ

事務所と庭のスケッチを書いてみました。
回りは田んぼと山の田舎の事務所ですが、
お天気のいい日は琵琶湖が水平線のように見えます。

DSC000581.jpg

庭を作った時の写真がでてきました。
枕木の間に植えたコノテヒバが今では枕木よりもずっと大きくなりました。

image13.gif

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。